頑張らなくても 美味しく・簡単に・楽に・安全に

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 頑張らなくても 美味しく・簡単に・楽に・安全に
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問入浴・訪問介護・訪問看護・看護小規模のお客様宅に訪問すると…

ご家族の方の日々のお食事作りの大変さを目の当たりにします。
施設に来ていただき、お食事を召し上がって頂く事が
ご家族の方の負担が軽減されることを痛感します。

だからこそ、安心・安全はもちろんのこと
美味しいお食事を提供しなければ!!
と使命感に燃えていました。

特に一人暮らしの方は
配食・お弁当・冷凍品をいろいろと組み合わせて工夫されながら、
お食事を召し上がっていただいていました。
さらにそこに病疾患が加わる場合もあり、
ご家族のご苦労や心配は計り知れません     
        
そんなご家族の方には
「頑張らなくていいですよ」
と声をかけてしまいます。

お魚が好きなお客様がいらっしゃいました
しかし、一度骨がのどに引っ掛かってしまいまた起こったら…
と魚を食べなくなってしまいました
本当は魚が大好きで、食べたいのに・・・。

そこで登場したのが
缶詰です!!
魚の缶詰は骨まで軟らかい為、のどにひっかかる心配が少しは解消できる!!

例えば、サバ缶と電子レンジにかけた大根をポン酢で煮れば、
柔らかいお魚のあっさり煮を簡単に作ることができます。
こちらのレシピが気になったら・・・
こちらをクリック                                               

ご家族の方は、お魚というと、煮たり焼いたりということしか頭になかったそうで、
「あああ~缶詰という手があったね、ちょっと気が楽になった。」とおっしゃっていました。

他にも…
大さじ1杯程度のお味噌をラップで包んで味噌玉を作って簡単なお味噌汁が飲めたり
時間があるときにお魚を一気に焼いて一切れづつ冷凍したり、
うどんを茹でてから冷凍して、電子レンジ後すぐに食べれたり
ちょっとしたアイデアで、手は抜けるしお食事作りの負担も減らすことが出来ます  
                                                 
しっかりしなきゃ!!頑張らなきゃ!!
と毎日頑張り過ぎて疲れてしまうご家族も沢山いらっしゃいますが…

頑張らなくても美味しく、簡単に、楽に、そして安全にお食事は作れます。

そんなお手伝いが出来るように奮闘中です!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加