好きなお食事は毎日でも食べられる

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 好きなお食事は毎日でも食べられる
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日、お食事をせっかく作っているのに食べてくれない
食べやすいように工夫しているのに食べてくれないとお悩みの方もいらっしゃると思います。

今回は私が出会ったお食事をなかなか食べてくれなかった方とのエピソードをご紹介したいと思います。


 

全然食べてくれなかった…


その方は、刻み食やミキサー食を食べている方で
毎日、違う献立を提供していたのですが…全然食べていない状態でした。

 

 

食べていただくためにどうしようか?

ケアスタッフと栄養士で、どうしたら食べてもらえるのか考えました
食形態を変える?
味付け?
と考えた結果

 

copy_money_fuyouhin_woman.png

 

好きなものなら食べるのでは!!
ということで、好きなものを聞いてみました。

「何が好きですか?何が食べたいですか?」

「そうめん!!」と答えてくれたので
お昼に煮麺を出してみました


そうめんを出してみた

以前まで  どのおかずも残っていました
そうめんを出してから ⇒ そうめんだけは完食◎

毎日、昼食にそうめんを出していたのですが毎日そうめんだけは完食でした


その後…


毎日、具のないそうめんを出していたので飽きないかな~
と思い厨房スタッフは気を使って具を入れてみました

しかし、具だけ残って帰ってきました

「具はいらないよー」
との事でした(笑)

これがきっかけになり、その方はそうめん以外のものも食べてくれるようになりました。


食べてくれない…どうしよう…とお悩みの方

一度、好きなものや今食べたいものを聞いてみてください。
そしてその食べ物を提供してみてはいかがでしょうか??
もしかしたらたべてくれるかもしれませんよ♪


【関連コラム】
美味しいおかゆの作り方(動画)
かきたまうどん(介護食)
頑張らなくても美味しく簡単に楽に安全に
決めつけない!というアプローチ
好きなお食事は毎日でも食べられる
多種連携の重要さ
脱水を防ぐ!高齢者の水分補給について①
脱水を防ぐ!高齢者の水分補給について②
七夕ジュレそうめん
ごま油香る、納豆そうめん

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加