じゃがいもとベーコンのごまみそ煮

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > じゃがいもとベーコンのごまみそ煮
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鍋にすべての材料を入れて待つだけ!
ベーコンの旨味とゴマのコクがたまらない、優しい煮物レシピ♪


材料(2人分)

  • じゃがいも  ・・・中2個
  • 薄切りベーコン・・・60g
  • すりごま   ・・・大さじ1
  • 味噌       ・・・大さじ1
  • 和風顆粒だし ・・・小さじ1/2
  • 水      ・・・400㏄

 

 

作り方

1.じゃがいもは皮をむき、乱切りにする。

 

 

2.ベーコンは1㎝幅に切る。

 

 

3.鍋に、1、2、残りの材料すべてを入れて中火にかけ、沸騰したら弱めの中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。(目安20分)

 

 

 

ポイント

煮ているうちに水が少なくなったら少し水分を足して様子をみてください。
また、大根、人参、じゃがいもなどの根菜は、千切りやサイコロカットよりも乱切りなど大振りに切って柔らかく煮た方が噛みやすく食べやすくなります。
噛む力が弱い方には、より細かく切ることが良いと思われがちですが、食材によっては形を残して柔らかく煮る方が食べやすい場合があります。

介護食(やわらかレシピ)を作る際のコツについては、こちらのコラムを是非チェックしてみてください♪

『噛みにくさを感じる方へのお食事の工夫』


【関連レシピ】
じゃがいもと梅肉のトロトロなめこスープ(介護食)
じゃがいもdeとろ~り、鮭のまろやか味噌スープ(介護食)
衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ
さっぱり、ごぼうきんぴら
人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪
鶏じゃがのさっくりもっちり焼き
レンジのみ!白身魚のごまみそ蒸し

白菜と豚肉のくるくるゴマ煮

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加