じゃがいものさっぱり肉味噌がけ

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > じゃがいものさっぱり肉味噌がけ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃがいもを茹でている間に、電子レンジで肉味噌を作れば、あっという間に完成!
時間のない時にもオススメのレシピです♬


材料(2人分)

  • じゃがいも  ・・・中2個
  • 鶏ひき肉   ・・・100g★
  • 出汁入りみそ   ・・・大さじ1と1/2★
  • 砂糖     ・・・大さじ1と1/2★
  • 水      ・・・大さじ2★
  • 小ねぎ    ・・・少々

 

 

作り方

1.じゃがいもは小さめの乱切りにし、多めの水で水から柔らかくなるまで茹でる。

 

 

2.★をよく溶きほぐして、耐熱容器に平たくのせてラップをし、電子レンジ500w5~6分加熱する。
※お肉に火が通っているか、必ず確認してください

 

 

3.1に2をかけて、小口切りにした小ねぎをのせる。

 

 

 

ポイント


じゃがいも等の根菜は、ゆっくり火を通すことで柔らかくホクホクした食感に仕上がるので、水から茹でてください!
また、ボソボソしがちな鶏ひき肉も、調味料を混ぜて電子レンジで加熱すると、しっとりとした仕上がりになるのでオススメの調理法です☆



【関連レシピ】
じゃがいもとベーコンのごまみそ煮(介護食)
茄子とカブのとろみ煮(介護食)
竹輪と根菜のやわらか煮(介護食)
衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
3つの食材de温菜&冷菜&スープを作ろう!
おじゃがde出汁きんぴら

大豆と鶏のうま煮

人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪
ふんわり!肉そぼろうどん

さばと厚揚げの味噌煮
豆腐とあさりのうま煮

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加