おじゃがde出汁きんぴら

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > おじゃがde出汁きんぴら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンプルな味付けなのにごはんがススムおかずレシピ♪
食卓にもう1品ほしい、そんな時にオススメの簡単レシピ☆


材料(2人分)

  • じゃがいも ・・・1個
  • 和風顆粒だし・・・小さじ1
  • ごま油   ・・・小さじ1
  • 一味唐辛子   ・・・少々
  • 黒ごま   ・・・お好みで♪

 

 

作り方

1.じゃがいもを千切りにして、水にさらす。

 

 

2.フライパンを熱してごま油をひき、1、和風顆粒だし、一味唐辛子を入れて、じゃがいもが半透明になるまで炒める。

 

 

 

ポイント


じゃがいもは炒めすぎるとバラバラになってしまうので、出来るだけ細く切ってサッと炒めると食感もよく早く仕上がります!
また、一味唐辛子に含まれるカプサイシンは、物を飲み込むときや咳をする際に神経に働きかけてくれる「サブスタンスP」を活発にしてくれるので、摂取することで誤嚥しにくくなるという効果も期待できます☆


【関連レシピ】
少ない調味料de中華風甘辛炒め
じゃがいもとベーコンのごまみそ煮(介護食)
衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ

野菜たっぷり!じゃがもち焼き
さっぱり、ごぼうきんぴら

人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪
鶏じゃがのさっくりもっちり焼き
きんぴらごぼう
ジャガイモと鶏の辛マヨ和え
人参しりしり


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加