野菜たっぷり!じゃがもち焼き

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 野菜たっぷり!じゃがもち焼き
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小麦粉や片栗粉を使わず、じゃがいもを生地にした“柔らかいのに食べごたえのある”野菜が沢山摂れるレシピ♪
お肉がなくても満足おかずなので、買い置き食材が少ない時にもオススメです☆


材料(2人分)

  • 人参     ・・・1/3本
  • 玉ねぎ    ・・・1/4個
  • きゃべつ   ・・・100g
  • じゃがいも  ・・・2個
  • めんつゆ(3倍)・・・大さじ2
  • サラダ油   ・・・適量

 

 

作り方

1.人参、玉ねぎ、きゃべつを粗みじん切りにして、油をひいて熱したフライパンで炒める。(目安:弱めの中火で7~8分)

 

 

2.ボウルに、1、すりおろしたじゃがいも、めんつゆを入れて混ぜる。

 

 

3.フライパンに多めの油をひいて熱し、2を流し入れて弱火で5分焼き、ひっくり返して3分焼き、6等分にする。

 

 

 

ポイント


じゃがいもに均等に火が通るように、予め具材とじゃがいもをしっかり混ぜ合わせておくと焼く際にばらけず、もっちりとした仕上がりになります♪


【関連レシピ】
じゃがいもとベーコンのごまみそ煮(介護食)
じゃがいもdeとろ~り、鮭のまろやか味噌スープ(介護食)
梅香る、なめらか豆腐バーグ(介護食)
ふわふわ山芋のゆかり落とし焼き(介護食)
衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ

野菜がメイン!ポテトdeキャベツロール
鶏じゃがのさっくりもっちり焼き
おじゃがde出汁きんぴら
人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪
きんぴらdeもちもちチヂミ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加