ミキサー食とは?

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > ミキサー食とは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミキサー食とは食物を噛み砕いたり、舌で潰す力が著しく低下し、飲み込む力も弱くなっている方が、食べやすいようにミキサーにかけて滑らかにしたポタージュ状のお食事を言います。

ミキサーにかけた状態がサラサラの液状の場合には、むせ込みや誤嚥を防ぐために、とろみ剤などを使い、とろみを付けて食べやすくします。

 
とろみの具合は、個人個人で違いますが、安全かつ食べやすい具合を考慮することが大切になります。

 

水分が多い分、摂取できる栄養価は常食に比べて低くなってしまいますが、ミキサーにかけることで、胃腸への負担が減り、消化吸収は早くなります。

 

ミキサー食には不向きな食材として、食物繊維が多いものやきのこ等の弾力があるものがありますが、しっかりミキサー等で滑らかになるまで攪拌することで、普段噛み切れなかったり飲み込むことが出来ず食べられない食材を摂ることもできます。

 

ミキサー食は見た目や味に抵抗感を感じる方も多くいらっしゃいますが、

お食事相談窓口サイト「ごはんde笑顔」では、

より多くの栄養素を摂ってほしい!美味しく食べてほしい!という想いから、美味しいポタージュスープレシピをご紹介しています。

 

★レシピ名をクリックすると、写真付きレシピがご覧いただけます。

 

『豆腐でとろ~り、人参ポタージュ』

 

 




『食物繊維たっぷり♪きのこのポタージュ』

 

 



『焦がしねぎのポタージュスープ』

 

 

 

ミキサー食のレシピ一覧はこちら!




ご自宅での日々のお食事を、楽しく美味しい時間にできるよう、「ごはんde笑顔」では、介護食レシピをご紹介して参ります!





【関連レシピ】
美味しいおかゆの作り方(動画)
栄養満点!赤色野菜のポタージュ(介護食)
ブロッコリーのポタージュスープ(介護食)

パン粥の作り方(介護食)
焦がしねぎのポタージュスープ(介護食)
豆腐でとろ~り、人参ポタージュ(介護食)
食物繊維たっぷり!きのこのポタージュ(介護食)
美味しいポタージュのススメ(コラム)

ソフト食って何?(コラム)
なぜ、お粥は食べているうちにサラサラになるの?(コラム)

粘りづらいお粥の作り方と分粥について(コラム)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加