かぼちゃと豆腐の重ね蒸し

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > かぼちゃと豆腐の重ね蒸し
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※写真は1人分です。

ホクホクかぼちゃ&ふんわり豆腐を餡で包んだ、身体温まるレシピ♪


材料(2人分)

  • かぼちゃ  ・・・1/6個(150g)
  • 木綿豆腐   ・・・1丁(400g)
  • ツナ缶   ・・・1缶
  • めんつゆ(3倍)・・・大さじ2★
  • 水     ・・・大さじ5★
  • 片栗粉   ・・・小さじ1★
  • おろし生姜 ・・・お好みで♪
  • 大葉    ・・・お好みで♪

 

 

作り方

1.かぼちゃは種をとり、大きめの一口大に切ったものを薄切りにし、木綿豆腐は横半分に切り、厚みを3等分にする。

 


2.かぼちゃはラップをして、電子レンジで600w3分加熱する。

 


3.耐熱容器に豆腐、ツナ、かぼちゃの順で重ねて、ラップをして電子レンジで600w3分加熱し、余分な水分をきる。

 

 


4.★をよく混ぜてフライパンで加熱し、とろみがついたら火を止めて3にかける。
※お好みで大葉の千切り、おろし生姜をのせてお召し上がりください♬

 



 

ポイント

かぼちゃはカリウムを多く含んでいるので、体内の余分な水分排出を助けてくれるので、むくみや身体の冷えを改善する効果が期待できます。
また、植物性たんぱく質の豆腐、動物性たんぱく質のツナの両方をバランスよく摂ることができます♪
かぼちゃの皮が硬くて食べにくいという方には、1の工程でかぼちゃを切る際に皮を除いてください。



【関連レシピ】
お餅もどきの変わりぜんざい(介護食)
ごぼう香る、もっちり厚揚げ挟み蒸し(介護食)
栄養たっぷりスープ(介護食)
豆腐でとろ~り、人参ポタージュ(介護食)
トマトゼリーと豆腐のコロコロサラダ(介護食)
レンジdeふんわり切干し巾着
豆腐とあさりのうま煮

バター香る、スイートパンプキン
しば漬けタルタルの温サラダ
簡単!チャーシュー入り揚げないコロッケ
ほっこり揚げかぼちゃの絡め煮

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加