衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野菜もお肉も電子レンジで一気に加熱!
時短、簡単、満足おかずレシピ☆


材料(2人分)

  • じゃがいも    ・・・中2個
  • 人参       ・・・中1/4本
  • 豚ひき肉     ・・・60g
  • 油揚げ      ・・・3枚
  • 玉ねぎドレッシング・・・大さじ3
  • サラダ油     ・・・大さじ2

 

 

作り方

1.豚ひき肉にドレッシングを加えて混ぜる。

 

 

2.じゃがいもは皮をむき、5㎜幅のいちょう切りに、人参は皮をむいて粗みじん切りにする。

 

 

3.2を耐熱皿に平たく並べ、その上に1を薄く広げてラップをし、電子レンジ600wで8分加熱して、じゃがいもを潰しながら混ぜる

 

 
 

 

4.油揚げを半分に切って裏返し、3を詰める。
※8割ほど、中までしっかり詰めて、口を内側に入れ込みます

 

 

5.フライパンに油をひき、4の両面を焼く。
お好みで、ソースをかけてお召し上がりください♬

 

 

 

 

ポイント


じゃがいもに比べて火が通りにくい人参は粗みじん切りにし、硬く固まってしまいがちな豚ひき肉にはドレッシングを加えるなど、食材に合わせた下ごしらえをすることで、一気に電子レンジ加熱ができ、加熱時間の短縮になります。
そして、衣の代わりに油揚げを使うことで、失敗や工程も少なくなり、油を控えながらタンパク質も摂ることができます♪♪


【関連レシピ】
少ない調味料de中華風甘辛炒め
酢みそで減塩!人参の酢みそ和え(減塩)
じゃがいもとベーコンのごまみそ煮(介護食)
野菜がメイン!ポテトdeキャベツロール
人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪
衣不要!油あげdeスコッチエッグ
おじゃがde出汁きんぴら
3つの食材de温菜&冷菜&スープを作ろう!
野菜たっぷり!じゃがもち焼き
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ
人参しりしり

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加