人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪(同時調理バージョン)

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 人参&じゃがいもde副菜2レシピ♪(同時調理バージョン)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人参とじゃがいもの2つの食材だけでできる、副菜2レシピをご紹介♪
電子レンジとコンロで同時調理すれば、あっという間に出来あがります!


材料(2人分)

  • 【ピーラーdeささっとごま和え】
  • 人参     ・・・中1/4本
  • じゃがいも  ・・・中1/2個
  • 和風顆粒だし ・・・小さじ1★
  • 醤油     ・・・小さじ1/2★
  • 砂糖     ・・小さじ1/2★
  • 白すりごま  ・・・小さじ1/2★
  • 【根菜の甘酢和え】
  • 人参     ・・・中1/2本
  • じゃがいも  ・・・中1個
  • きぬさや   ・・・4枚
  • めんつゆ(2倍)・・・大さじ3☆
  • 砂糖     ・・・大さじ1☆
  • 酢      ・・・小さじ2☆
  • 水溶き片栗粉 ・・・小さじ1☆

 

 

作り方

1.人参、じゃがいもは皮をむき、ピーラーでスライスして、じゃがいもは水にさらす
※じゃがいもは、水にさらすことで電子レンジでの加熱時に、くっつきにくくなります。

 

 

2.人参、じゃがいもを小さめの乱切りにして、水から柔らかくなるまで茹で、柔らかくなったらきぬさやを加えて2分茹でる。(目安:沸騰後20分)

 

 

3.茹でている間に、1を水から上げて耐熱容器にのせ、水(大さじ4)を回しかけてラップをし、電子レンジで4分加熱して、温かいうちに★と和えて、冷蔵庫で冷やす。

 

 
 

 

4.☆をよく混ぜ、フライパンで加熱して甘酢あんを作る

 

 

5.茹でた2と甘酢あんを和える。

 

 

 

 

ポイント


まずは時間のかかる煮物や茹でものから始めて、その間に電子レンジを使った料理、また和え物やサラダなどを作ることで、火から離れえることなく限られた時間を有効活用することができます!
電子レンジだけでできるレシピも沢山あるので、レシピ検索窓から「電子レンジ」「レンジ」などを検索してみてください♪


【関連レシピ】
酢みそで減塩!人参の酢みそ和え(介護食)
衣不要!じゃがいもと人参のコロッケ風
おじゃがde出汁きんぴら
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ

レンジdeなすと豚肉の甘酢和え
オムレツinほうれん草のごま和え
人参しりしり
人参とベビーホタテのカレーマリネ

サラダチキンと人参のさっぱり煮
豆腐でとろ~り、人参ポタージュ(介護食)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加