ですが、緑の野菜や葉物野菜を「食べにくい」「味が嫌い」などの理由で
敬遠してしまうかたも多くいらっしゃいます。
千葉県のグループホームで・・
千葉県内の、とあるグループホームで、朝食にスープをお出ししていましたが
その中に具としていれていたブロッコリーやカリフラワーはお客様が残してしまって
食べてくれないので、レシピを変更してもらえないか、と相談がありました。
逆にどんな具なら召し上がって頂けるのか伺うと、
じゃが芋やさつま芋、玉ねぎ、白菜などとのことで、要望通りにしてしまうと
あまりにも栄養が偏ってしまうことが問題でした。
ブロッコリーを食べてほしい!
ブロッコリーは栄養が豊富で、ぜひ召し上がっていただきたい食材です。
ですが、栄養を考えて提供していても、
口にしていただけなければ意味がありません。
ブロッコリーを食べていただくにはどうしたらいいのか・・。
形が残っていると、食べにくさから食べる気持ちがなくなってしまうのか・・。
ポタージュ状にしてみたらどうだろう
そんな時たまたま、新聞紙に掲載されていたレシピを目にしました。そのレシピはいろいろな野菜をミキサーにかけてポタージュにするものでした。
実際に作ってみたところ、とてもおいしい!!
このレシピがヒントになり、
ブロッコリーもほかの具と一緒にミキサーにかけて、ポタージュのようにしてみたら
食べやすいので、口にしていただけるのではないかと考えました。
ポタージュスープを朝食に
グループホームの朝食でブロッコリーのポタージュスープを提供してみたところ・・・大好評!!!
みなさまペロリと完食してくださいました。
そのレシピはこちらです
ポタージュスープにすることで、苦手な食材も美味しく食べられる。
かぼちゃ、にんじん、ズッキーニ、などいろんな野菜で作ることができます。
ぜひお試しください♪
また、ミキサーは面倒くさい、大変、というイメージがあるかもしれません。
ハンドブレンダーというミキサーは使いやすく、洗う手間もミキサーに比べると簡単なので
オススメです(^^)
施設では写真のものを使用しています。
果物を使ってフレッシュジュースを作ることもできますよ!
【関連レシピ】
*美味しいおかゆの作り方(動画)
*ふわとろ、オニたまポタージュ(動画)
*焦がしねぎのポタージュスープ(介護食)
*豆腐でとろ~り、人参ポタージュ(介護食)
*栄養満点!赤色野菜のポタージュ(介護食)
*食物繊維たっぷり!きのこのポタージュ(介護食)
*ブロッコリーのポタージュスープ(介護食)
*美味しいポタージュのススメ(コラム)
*ミキサー食とは?(コラム)
*決めつけない、というアプローチ(コラム)
*なぜ、お粥は食べているうちにサラサラになるの?(コラム)
*粘りづらいお粥の作り方と分粥について(コラム)
*パン粥の作り方