コンビーフ&白菜のホットサラダ

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > コンビーフ&白菜のホットサラダ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビーフの旨味と白菜のシャキシャキがたまらない!
味付けはシンプルなのに、満足感のあるサラダレシピ☆

材料(2人分)

  • じゃがいも      ・・・中2つ
  • コンビーフ      ・・・40g
  • 白菜         ・・・100g
  • ウスターソース    ・・・大さじ1
  • 醤油         ・・・小さじ1/2

 

 

作り方

1.白菜を1㎝角のサイコロ状に切り、軽く塩をふり揉んで10分おく。

 

2.じゃがいもをよく洗い、ラップで包んで楊枝で数箇所穴をあけて、電子レンジで7分加熱する。

 

3.2のじゃがいもの皮をむき、熱いうちに軽くつぶして、ウスターソース、醤油、コンビーフを加えてよく混ぜる。

 

 

4.1の白菜をしっかり絞り、3に加えて和える。

 

 

 

ポイント

コンビーフはじゃがいもが熱いうちに加えることで脂が溶けて馴染みやすくなり、旨味も万遍なく行き渡らせることができます。
また、醤油を加えることで味がしまり、ソースの風味でコンビーフ特有の香りが丸くなります♫
召し上がる際に冷めてしまった場合は、電子レンジで加熱して温かい状態でお召し上がりください☆

このポテサラは、形成してバッター液やパン粉をつけて揚げれば美味しいコロッケが出来ます!
お試しあれ!



関連レシピ】
白菜と鶏のうまとろスープ(介護食)
レンジde濃厚チーズカレーコロッケ(動画)
じゃがいもと梅肉のトロトロなめこスープ(介護食)

じゃがいもdeとろ~り、鮭のまろやか味噌スープ(介護食)
じゃがいものさっぱり肉味噌がけ
じゃがいもde鮭のまろやか味噌スープ
野菜がメイン!ポテトdeキャベツロール
ポテトサラダinハンバーグ
簡単!チャーシュー入り揚げないコロッケ
栄養たっぷりスープ
白菜と豚肉のくるくるゴマ煮
長芋の具沢山とろみスープ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加