美味しいおかゆの作り方

TOP > 介護食とカラダのコラム&レシピ > 美味しいおかゆの作り方
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



粒を残しながら、舌で簡単に潰せる“ふっくらやわらか粘らないおかゆ”レシピ!

簡単そうで意外と美味しく作ることが難しいお粥。
いざ作ってみたけど美味しくなかった・・といったご経験ありませんか?
ポイントを抑えれば、美味しいお粥が出来上がりますよ。

焼き鮭に梅干し、昆布の佃煮、明太子など、お好きな食材と一緒にお召し上がりください♪

ほんの少しのお塩を加えるだけでも、お米の甘味が感じられてまた美味しく召し上がることができます☆



《材料(2人分)》

*ごはん            150g

*水              350cc


①鍋に水とごはんを入れて、ごはんをしっかりほぐす。

②点火して中火にかけ、沸騰したらとろ火にしてずらして蓋をし、15分加熱する。

※途中、沸いてきたら一度蓋を上げて、収まったらまたずらして蓋をする。

③火を止めて、鍋底から大きく数回混ぜる。

④蓋をして5分蒸らす。

お好みの具材と一緒にお召し上がりください♪

 

ポイント①
火にかける前が大事!


火にかける前に、鍋の中でごはんをしっかりほぐしてください。
しっかりほぐすことで、米が対流しやすくなり火が均一に通ります。

ポイント②
かきまぜ過ぎに注意!

お粥は、とにかくかき混ぜすぎないこと!
粘りの原因になるので注意してください。


ポイント③
蒸らすことが大切!

火にかけたあとに蒸らすことで、お米がふっくらと仕上がります。



介護食には欠かせないお粥ですが、食欲のない時、おなかを壊してしまったときなど、
お粥が必要になるタイミングは意外とあるものです。
そんなときにこのレシピを活用して、美味しいお粥を食べてみてはいかがでしょうか。


【関連レシピ】
簡単おいしい!とろとろパン粥(動画)
ふんわりたまご粥(介護食)
ふんわり三色丼風かゆ(介護食)

彩り野菜粥(介護食)
中華風、鶏がゆ(介護食)
食欲増進!カレー風味あんかけ粥(介護食)
トマトとしらすのリゾット風おかゆ(介護食)

おむすびde濃厚めんたいリゾット(介護食)
ベタつかず、ぷるんとした粥ゼリー(動画)
パン粥の作り方(介護食)
とろ~り甘い、ココアパン粥(介護食)
ツナと白菜の和風パン粥(介護食)
サーモンのほうれん草ソース(ソフト食)

粘りづらいお粥の作り方と分粥について(コラム)
なぜ、お粥は食べているうちにサラサラになるの?(コラム)
介護食とは?(コラム)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加